整数問題 その1 入試に見る 単位分数 Online数学授業
× = = = 答え (問題②) 整数を分数にするときには分母が1の仮分数と考えます。(例:1= 、2= ) この問題では3= と考えて計算をします。 × = = 答え または (問題③) × × 帯分数は仮分数に直し、約分できるときには約分をしながら計算をします。 ×分母 はそのままで ,分子 に整数 を かければよい 。 分数 を整数 でわる 計算 では , 分子 はそのままで ,分母 に整数 を かければよい 。 AB 15 93 = 9 = 5 5 3 =3 ステップ 問題 計算 をしましょう 。 ①②③ ④⑤⑥ 4 9 × × = 5 9 5×3 9 5 9 ÷ = ×
整数×分数 問題
整数×分数 問題-分数×整数(同じパターンの問題ではないはず。前時と何がちがうかを考えながら学ぼう。) 5 数直線に表すと、以下のようになる。 この問題は前時の考え方がそのまま使えるので、式は( = )である。 計算を進めると、 5 18 = = (問題②) 8÷ 整数8を に、帯分数 を仮分数 に直すところからはじめます。 計算のとちゅうで分子・分母ともに2で約分できるので、約分をしながら計算します。 =8÷ = × = = = 答え または (問題③) ÷ ÷6 帯分数 を仮分数 に、整数6を に直すところ
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つまり整数×分数の計算は「分子と整数をかけ算すれば良い」ということになります。 整数×分数の計算のやり方だけでなく、なぜのそのような解き方になるのかを理解できるように教えてあげてください。 整数÷分数の意味を理解しましょう 次に先ほどの3 分数×分数の計算のやり方をまとめる。 紙が ㎡でなくて6㎡だとしたら,何算を 使うかな。 分数÷整数の計算のやり方を考えましょう。 ①面積図に色をぬって答えを求めよう。 ③分子と分母に同じ数をかけて,3でわれ るようにする。 ①1枚の紙に5分の2× 3 5 分母同士、分子同士で掛け算 = 2×3 3×5 = 6 15 = 2 5 分数と整数を掛ける 分数と整数を掛ける計算をおこなう場合は、整数を分数に変換して計算をします。 分数の掛け算の問題例
基本 分数 分数とは 分数とは、「1つの物を、何個に切ったうちの何個分」と表すことができる数字です。はじめのうちは、分数が出てくるたびに「何個に切ったうちの何個分」と頭の中で考えて、だいたいどれくらいの大きさの数なのか想像するようにしましょう。熱中授業づくりのポイント1 自然に既習のアイデアと関連付けられる課題提示と発問2 既習のアイデアと新たな問題の解決の関連付けこの授業のねらいは、 (分数)×(分数)の計算の仕方を理解させることです。しかし、ここで言う「(分数)×(分数)の計算の仕方を理味をつかみ、分数×整数の立式の意味 と、面積図を用いての計算方法を理解 する。 分数に整数をかける意味をつ かみ、分数×整数の計算方法を 面積図を使って説明することが できたか。 2 本 時 習熟度別 尐人数 〈どんどんコース〉
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分数の倍 分数と小数、整数の関係(1) 分数と小数、整数の関係(2) まとめ 9 図形の角 三角形の角の大きさ 問題一括 (1,653Kb) 解答一括 (1,590Kb) 四角形の角の大きさ 多角形の角の大きさの和 10 分数のたし算とひき算 等しい分数 問題一括 (4,976Kb) 解答一括 (5 問題の式は、整数と分数のかけ算じゃな ☆ポイントは、整数×分数は、整数を分子にかけ算すればいい \( 9×( \frac{4}{3} ) \) \( = – \frac{9×4}{3} \) とやるわけじゃな
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